ダメダメサラリーマンズの徒然なる日記

しがないのサラリーマンたちが人生を謳歌するブログ♪

コロナワクチン(1回目)を受けてみて💉

コロナワクチン(1回目)😇

先日6月25日コロナワクチンを接種してきました!

その後の経過について簡単にシェアします。

まず私のスペックは下記の通り、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年齢:29歳

体重:76kg

疾病歴:特になし

アレルギー:サワシリン抗生物質

その日の体調:健康(1年以上体調が悪くなってない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

接種後の経過について😀

6月25日🐝 

  11:00頃 コロナワクチン接種(ファイザー製)

   ※揉んではいけないそう。 

   ※接種後は血栓予防のため、水分をとるように指導が入る。

  注射後15分 アナフィラキシー確認のため待機。 

  注射後30分 注射部位が少し痒くなる。痛みはなし。

  12:00頃 注射部位のあたりに打撲のような痛み。肩はよく動く。

  15:00頃 打撲のような痛みが広がる。肩はよく動く。体調も良い。

  21:00頃 注射部位のやや下側に向かって打撲のような痛みが広がる。

  24:00頃 変化無し。左肩を下にすると痛むが、それ以外はストレスなし。そのまま就寝。

 

6月26日🐝

   8:00頃 起床。 肩の痛みは変わらず。やや脱水症状のような頭痛あり。

  11:00頃 肩の痛みがやや収まり始める。風邪の引き始めのような関節に違和感あり。体温は37度くらい。

  15:00頃 やや頭痛が続いたため、容認されていたタイレノールアセトアミノフェン)を飲んで2時間程度昼寝。

 

  19:00頃 肩の痛みがひいてくる。 薬が効いて頭痛もなくなる。

 

6月27日🐝

  10:00頃 肩の痛みがほとんど気にならないレベルになる。

  

以上が接種後の経過観察でした。

一部、解熱鎮痛剤を使用したので参考にならない部分があるかもしれませんが、私のように頭痛が嫌な人は使用しても良いのではないかと思います。

解熱鎮痛剤は、ロキソプロフェン(ロキソニン)やイブプロフェン(イブクイック)、アスピリンバファリン)のような非ステロイド系抗炎症剤ではなく、アセトアミノフェンタイレノールカロナール)を服用すべきというような意見もあるそうですが、

厚生労働省ではロキソプロフェンやイブプロフェンのような解熱鎮痛剤も使用して大丈夫と判断としてるそうです。

 

2回目の接種は3週間後の7月16日を予定してます。

こちらも経過について報告します👍

 

以上